ツヴィーゼル・クリスタルグラス社製品正規販売店 【リッチグラス】


新ゴボウ天ぷら・ピリ辛ゴボウ天ぷら

新ゴボウに限らず、ゴボウの天ぷらって
美味しいですね。
香りの高い新ゴボウは、一度は天ぷらにしたい
野菜天ぷらの一つですね。
07040321.DSCF1893.JPG

斜めに笹切りにしたものと、
スティック状にしたものがありますが、
新ゴボウのときは、どちらでもかまいません。
歯ごたえは、スティック状がいいですね。
(お好み、食べる人のことを思って)
写真のものは、5ミリくらいの笹切りと
7ミリ角くらいのスティック。
08122614.DVC00051.JPG

08122614.DVC00052.JPG

これを衣を付けて揚げれば出来上がりですが、
そのほか、マッチ棒のように切ったり
短冊に切って数枚まとめて揚げたりして
かき揚げにする方法もあります。
ササガキにしてかき揚げもいいですね。


ここまでは、普通の天ぷら。
これに、砂糖、醤油で甘辛タレを作り、
唐辛子を利かせて、揚げたゴボウ天ぷらを
さっと和えます。
このときは、笹切り・スティックがいいですね。
08122614.DVC00053.JPG

08122614.DVC00055.JPG

ご飯のおかずに、お酒のつまみに
癖になる料理です。
×

