ツヴィーゼル・クリスタルグラス社製品正規販売店 【リッチグラス】


大原木揚げ(おはらぎあげ)

メゴチの大原木揚げ完成
画像 3483.jpg
※追記した画像です。

大原木揚げとは、
大原女が薪を京都の町中を売り歩くところから
束ねた薪に似せた料理に使われる。
その天ぷらバージョン。


大原木揚げ101104−3.jpg

薪のように野菜などの拍子木切りを巻きつけて揚げたもの。
メゴチを芯にジャガイモと人参を巻いてある。

海苔を帯にして止める方法が簡単ですが、
ここでは海苔を使わずに揚げました。

芯になるものに小麦粉をまぶして、
薪になる野菜を周りにつけて、
衣を付けて揚げます。
大原木揚げ101104−1.jpg

野菜は衣を少し付けてから巻いたほうがつきやすい。
海苔で巻くときは、付けないで巻いても簡単に巻けます。
大原木揚げ101104−4.jpg

大原木揚げ101104−2.jpg

今回は2色でしたが、付けた野菜とのマッチングもさることながら、
見た目の趣や色合いも大事ですから、
緑や黒、黄色、赤などを取り合わせると
カラフルな揚げ物になります。

秋の紅葉を模してみても面白いですね。



追記
◆海苔巻き大原木揚げ
コチラのほうが、はるかに巻きやすいですね。
大原木揚げ101105−1.jpg


天ぷらのお約束、必ず小麦粉をまぶしてから
衣を付けて揚げましょう。
画像 3482.jpg


×

