ツヴィーゼル・クリスタルグラス社製品正規販売店 【リッチグラス】


鱧:ハモ、シソ巻き天ぷらレシピ

ハモの天ぷら、美味しいんですよ!
天ぷらのネタは、淡白なほうが良いことが多々あります。
例えばアナゴ、瀬戸内海産のものは脂がのって
焼きアナゴなどにするととても美味しいものです。
ですが、天ぷらにするアナゴは、江戸前の細めのほうが
美味しいと言われています。

ハモなどは、この最たるもので、淡白な中に優しい美味さがあり
天ぷらには良いネタなのです。
これを、今回はシソで巻いて、あるいは挟んで天ぷらにしましょう。

画像 5991.jpg

出始めのギンナンも一緒に揚げました。

ハモは骨切りをして、3〜4センチの長さに切ります。
これをシソの葉の表を谷に折るように挟みます。
画像 5989.jpg

画像 5990.jpg

シソの葉を見ると分かりますが、表のほうが
山に折りやすい、自然に山にたたみやすいですね。
揚げた時に開きにくいわけです。

これに小麦粉を薄くまぶして、衣で揚げます。

ハモ以外でも、もちろん出来ますが、
白身の淡白なクセの無い魚のほうが良いでしょう。
シソの香りの邪魔をするような魚は避けたほうが良いですね。
×

